日時:2023年 9月6日 9:00~16:00
概要:今回の1dayインターンシップ(一日仕事体験)では、「地質調査」の仕事について理解してもらい、実際に仕事の一部を体験していただきました。
「地質調査」ってどんなことをするの?社会の何に役立っているの?どれくらいの需要があるの?といった参加者の疑問に対して、年齢の近い若手技術者が判りやすく回答をしました。
体験では、ボーリング調査で採取した土の標本を観察したり、触ったりして、若手技術者の助言の下で「ボーリング柱状図」の土質区分や色、記事などの欄を記入して頂きました。 記入後には、参加者が記入したボーリング柱状図と成果品のボーリング柱状図を比較して「どこに、どんな違いがあるのか」を確認してもらい、若手技術者が、土を観察する際の着眼点や、記事にする場合の表現方法などについて具体的に説明しました。
「地質調査」に興味のある方は、ぜひ弊社の一日仕事体験に参加して頂き、「どんな仕事だろうか?」「自分に向いてるかな?」など未来の自分探しをしてみてください。
三重県の地質は4つの地層帯を有する複雑な構造となっているため、地質屋にとっては学びの宝庫です。
地質図を参考に地質の分布や構造を確認します。
土の標本を観察したり、触れたりして、若手技術員のアドバイスを受けながらボーリング柱状図に記入していきます。
参加者の希望に合わせた企画をいくつも用意しています。 参加を希望される方はマイナビ2025よりエントリーをお待ちしています。